2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーン前会長「寒い」拘置所で読書 10日まで勾留延長

日産自動車の会長だったカルロス・ゴーン容疑者(64)と前代表取締役のグレッグ・ケリー容疑者(62)がゴーン前会長の約50億円の役員報酬を有価証券報告書に記載しなかったとして金融商品取引法違反の疑いで逮捕された事件で、東京地裁は11月30日、検察側の請求を認め、2人の勾留を…

日本は「人質司法」? ゴーン前会長の勾留、海外も注視

日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者(64)の逮捕というニュースが世界を駆けめぐる中、「人質司法」との指摘が根強い日本の刑事司法制度に、改めて注目が集まっている。否認するほど勾留期間が長引く傾向や、取り調べに弁護士が立ち会えないことが批判の対象になっている…

ゴーン前会長、日産への損失転嫁を否定 弁護人が説明

日産自動車の会長だったカルロス・ゴーン容疑者(64)が2008年、私的な投資で生じた約17億円の損失を日産に付け替えた疑惑について、前会長の弁護人の大鶴基成弁護士は28日の接見後、前会長が「付け替えは実行していない。日産に損失を与えていない」と話していると説明した。…

私的損失を日産に転嫁か=ゴーン容疑者、17億円−監視委指摘

巨額の報酬を隠した疑いで逮捕された日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者(64)が2008年、私的な投資で抱えた約17億円の損失を日産に付け替えた疑いがあることが27日、関係者への取材で分かった。証券取引等監視委員会も事実を把握し、関わった銀行に対し、違法の恐…

「ゴーン流変える決意感じた」日産で全従業員向け説明会

日産自動車の西川(さいかわ)広人社長は26日朝、国内外の全従業員に対し、前会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)の逮捕や会長解任の経緯を説明した。一連の問題を西川社長が従業員に直接説明するのは初。全世界の事業所や工場で見られるようネット中継した。 説明会は報道陣に…

日産前会長逮捕:「不正行っていない」ゴーン容疑者が否認

「腹心」ケリー容疑者も「不正な指示も受けていない」 自身の役員報酬を有価証券報告書に過少記載したとして、金融商品取引法違反容疑で逮捕された日産自動車前会長、カルロス・ゴーン容疑者(64)が容疑を否認していることが25日、関係者への取材で明らかになった。 関係者によ…

退任後の報酬50億円隠蔽か 日産、ゴーン容疑者と契約

日産自動車の会長だったカルロス・ゴーン容疑者(64)が役員報酬約50億円を有価証券報告書に記載しなかったとして逮捕された事件で、ゴーン前会長が退任後に報酬を受け取る契約書を日産と交わし、毎年約10億円、5年度分で約50億円が積み立てられていたことがわかった。東京…

桜田五輪相、止まらぬ問題発言 党内「タイミング最悪」

桜田義孝五輪相が問題発言を連発している。国会答弁や記者会見で言い間違いや事実誤認が続き、野党は閣僚としての資質を問題視し、海外の報道機関も大きく取り上げる事態に。消費増税や軽減税率についても「反対」と発言したとする複数の証言が出ており、与野党から…

桜田五輪相「有名になったんじゃないか」PC不使用巡り

桜田義孝五輪相は21日の衆院内閣委員会で、政治資金パーティーで上限額を超える代金を参加団体から受け取っていたと明かし、謝罪した。サイバーセキュリティ基本法改正案の担当閣僚でありながら、普段パソコンを使用していないことが海外で報じられたことについては、「有名になっ…

東京地裁:ゴーン、ケリーの両容疑者 10日間の勾留決定

日産自動車の有価証券報告書を巡る虚偽記載事件で、東京地裁は21日、会長のカルロス・ゴーン(64)と代表取締役のグレッグ・ケリー(62)の両容疑者について、30日までの10日間の勾留を決定した。【巽賢司】 (2018/11/21 15:49 毎日新聞)

ゴーン容疑者逮捕、産業界に激震=統治不全、「他山の石」

カリスマ経営者と呼ばれた日産自動車会長カルロス・ゴーン容疑者の逮捕に、産業界は激震に見舞われた。長い間、君臨したトップへの権限集中が事件の温床となり、ガバナンス(企業統治)の機能不全を招いたことに批判が根強い。一方で経営危機に陥った日産を短期に再建した手腕を評価…

日産、ゴーン会長の解職提案へ=複数の不正行為が判明

日産自動車は19日、カルロス・ゴーン会長が長年にわたり報酬額を実際よりも減額して有価証券報告書に記載していたことが判明したと発表した。同社の資金を私的に支出するなど複数の重大な不正行為もあったといい、会長の速やかな解職を取締役会に提案する。 内部通報を…

厚労省研究班:がんと仕事の両立、就業規則を例示

がんになった労働者の3分の1が退職を余儀なくされるなか、厚生労働省の研究班が、治療と仕事の両立を図るモデル就業規則を作成した。何カ月休職すれば復職できるのかなど、研究や患者の経験を基に最適な働き方や会社の支援態勢を示している。働くがん患者の支えにな…

66歳以上、全員働ける企業は1割だけ 雇用環境整わず

66歳以上も働ける制度がある企業の割合は27・6%で、希望者全員が働ける制度に限ると10・6%だった。厚生労働省が16日、調査結果を公表した。安倍政権は人手不足の緩和などを狙い、企業に雇用継続を求める年齢を今の65歳から70歳に引き上げることを検討中だが、希望す…

内閣支持42%横ばい=辺野古移設「賛成」3割弱−時事世論調査

時事通信が9~12日に実施した11月の世論調査で、安倍内閣の支持率は前月比0.4ポイント増の42.3%で横ばいだった。不支持率は同2.1ポイント増の38.2%。片山さつき地方創生担当相や桜田義孝五輪担当相ら初入閣組の問題が相次いでいるが、支持率への影響は限定的だった。日本…

首相、韓国大統領と立ち話 徴用工問題、双方に不信感か

安倍晋三首相は15日、訪問先のシンガポールで開かれた東アジア首脳会議の昼食会で韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領と立ち話をした。両氏は韓国大法院(最高裁)が日本企業に元徴用工への賠償を命じる判決を出してから初めての接触だったが、日本側によると「あいさつ程度」。双…

片山氏、収入記載漏れ450万円 収支報告書訂正またも

片山さつき地方創生相は13日、自身が代表を務める政治団体の政治資金収支報告書を訂正した。片山氏の事務所が明らかにした。 事務所によると、訂正は総計で、収入の記載漏れが34件で計450万円。支出の記載漏れが6件で計90万3千円。領収書の日付と異なる記載も訂正し…

北朝鮮非核化へ連携=貿易協定で相互に利益−安倍首相、ペンス米副

安倍晋三首相は13日午前、ペンス米副大統領と首相官邸で会談し、北朝鮮の核・ミサイル・拉致問題の解決に向け協力していくことで一致した。中国との建設的な対話を目指し、日米が緊密に連携することも確認。来年1月にも始まる日米の貿易協定交渉を通じ、双方に利益となるよ…

自民・宮崎氏が繰り上げ当選へ

自民党の園田博之衆院議員が11日死去したことに伴い、2017年衆院選の比例代表九州ブロックの同党名簿で次点だった弁護士で元職の宮崎政久氏が繰り上げ当選する見通し。中央選挙管理会が近く開く選挙会で決定する。 (2018/11/11 15:05 時事通信社)

衆院議員の園田博之さんが死去 村山内閣で官房副長官

村山政権で官房副長官を務めた自民党の園田博之衆院議員(76)=比例九州=が11日、東京都内の病院で死去した。 父の園田直・元外相の死去後、1986年の衆院選旧熊本2区に無所属で立候補して初当選。93年に自民党を離党し、武村正義氏らと新党さきがけを結成。「非自民」8…

岩屋防衛相が玉城知事と会談 辺野古移設、平行線

岩屋毅防衛相は10日午前、沖縄県庁で玉城デニー県知事と会談した。岩屋氏は米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設に向けて、埋め立て工事を進めることに理解を求めた。これに対し、玉城氏は改めて辺野古への移設反対の立場を伝え、話し合いは平行線に終…

両陛下主催の最後の園遊会、和やかに メダリストら出席

天皇、皇后両陛下が主催する園遊会が9日、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれ、平昌冬季パラリンピックの金メダリストや脚本家の三谷幸喜さんら約1800人が出席した。来春の退位を控え、平成最後の園遊会。雨が降りしきるなか、両陛下は招待客と和やかに懇談した。 療養中の皇太子…

平成53回、10万人招待=両陛下、9日最後の園遊会−過去ハプニング

天皇、皇后両陛下主催の秋の園遊会が9日午後、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれる。平成に入ってから春秋合わせて53回目の開催で、退位を控えた来年春は日程確保が困難として取りやめが決まったため、在位中最後となる。両陛下は平成を通して延べ約10万人の出席者を…

医療保険、国内居住に限定案=政府・自民、来年法改正へ

政府・自民党は、公的医療保険制度が使える対象を制限する方向で検討に入った。外国人による不適切な利用の懸念が出ていることなどから、保険を使える扶養家族を日本国内に居住する人に絞る案が浮上している。年内にも成案を取りまとめ、2019年の通常国会に健康保…

松本元死刑囚のヘッドギア、今も拘置所に 遺品の行方は

オウム真理教元代表の松本智津夫(麻原彰晃)元死刑囚(執行時63)の遺骨や遺品が、死刑執行から4カ月たっても東京拘置所で保管される異例の事態が続いている。引き取りをめぐる遺族の対立などが原因とみられるが、遺品の中には、逮捕時に身につけていた「ヘッドギア」や衣服…

片山氏の関連団体、収入また未記載 報告書の不備が続々 (2018/11/05

片山さつき地方創生相が代表を務める政治団体「自民党東京都参院比例区第25支部」(第25支部)が、2014年と16年に収入があった少なくとも計20万円を政治資金収支報告書に記載していなかった。片山氏側は、朝日新聞が指摘した2日付で収支報告書を訂正した。 片山氏側…

安倍首相、明治神宮を参拝=改元150年、公文書館も視察

安倍晋三首相は4日、東京都渋谷区の明治神宮を参拝した。首相の同神宮参拝は2014年4月以来。明治天皇とその皇后の昭憲皇太后が祭られており、参拝後、記者団に「明治(改元)150年に当たり参拝した。日本国の平和、繁栄、安寧と、皇室の弥栄(いやさか)をお祈りした」と語…

安田さん会見:「完全に監禁」拷問の叫び声、追い詰められ

安田純平さんが帰国してから約1週間。「完全に監禁状態だった」。記者会見に臨んだ安田さんは、シリアでの過酷な生活を振り返り、武装勢力からの扱いが徐々に悪くなり、精神的に追い詰められていった様子を語った。 報道陣のカメラのフラッシュを浴び、安田さんは口を一文字に結…

安田純平さん:外務省が聴取 解放の経緯「分からない」

外務省は10月末、内戦下のシリアで武装組織に3年以上拘束されていたジャーナリストの安田純平さん(44)から、入国の経緯や拘束中の状況について事情を聴いた。複数の政府関係者が1日、明らかにした。安田さんは解放の経緯について「身代金の支払いは望んでいなかった。解放さ…

片山氏、「守り」の姿勢貫く=衆院予算委

片山さつき地方創生担当相は1日の衆院予算委員会で、週刊誌が報じた「口利き」疑惑について、代表質問に続いて野党の追及を受けた。片山氏は「事実と異なる。大変困惑している」などと守りの答弁姿勢を貫いた。 予算委では立憲民主党の逢坂誠二氏らが取り上げた。片山…