麻生財務相、「はめられた」発言を撤回=立法府に介入考えず

麻生太郎副総理兼財務相は11日の閣議後会見で、先に国会空転を招いた自民党麻生派の議員を「(野党に)はめられた」と擁護した発言をめぐり「立法府の話についてわれわれがごちゃごちゃ言うようなつもりで言ったんじゃない」と釈明した上で、撤回する意向を示した。
立憲民主党は7日、自民党の大家敏志参院議員が立憲の白真勲議員を小突いたとして抗議。国会は約4時間空転した。麻生氏はその後に「あれくらいで暴力と言われたらとてもじゃない」と反発し、立憲の枝野幸男代表が「立法府に対する冒涜(ぼうとく)」と批判していた。
(2018/12/11 19:00 時事通信社)