「国民のために尽力」 雅子さま55歳 両陛下に感謝

皇太子妃雅子さまは9日、55歳の誕生日を迎えられ、宮内庁を通じて文書で感想を公表した。来年5月1日に皇后となるのを控え、「国民の幸せのために力を尽くしていけるよう、研鑽(けんさん)を積みながら努めてまいりたい」と決意を示した。
雅子さまは2003年に療養生活に入り、適応障害の治療が続く。今年11月にあった秋の園遊会で15年ぶりに全行程を歩くなど体調は回復傾向にあり、「少しずつ果たせる務めが増えてきたことをうれしく思っています」と手応えも記した。
天皇、皇后両陛下へは、「どれ程深く国民の幸せや国の安寧を願われ、お力を尽くしていらっしゃったかということを改めて思い、敬意と感謝の気持ちでいっぱいになります」とつづった。代替わり後の生活にも思いをはせ、「お疲れを癒やされ、穏やかな日々をお過ごしになってほしい」と願った。【高島博之】
(2018/12/09 00:02 毎日新聞)