平野綾(ひらの あや)

平野綾(ひらの あや)とは、日本の女性声優、女優、歌手である。
所属事務所はGrick。所属レコード会社はユニバーサルシグマ。
2011年8月20日まではスペースクラフト・エンタテインメントに所属していた。

1987年10月8日生まれ。愛知県出身。血液型O型。
10歳の頃から芸能界で活躍しており、子役時代には 花王「ロリエ」や日清「ごんぶと」のCMなどに出演していた他、アイドルとしてCDも発売していた。
顔出しの仕事を中心に活躍していた頃は、本人曰く 「顔が童顔の為、実年齢よりも下の年齢の役が多かったが、演技の時は声が大人っぽくなっていたので、『どちらかに統一してくれ』とよく言われていた」と語っている。
声優としては、2001年にアニメ『天使のしっぽ』にてサルのモモ役でデビュー。その後『キディ・グレイド』のリュミエール役、『アイシールド21』の姉崎まもり役を担当し、2006年には自身のブレイクのきっかけとなった、アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の涼宮ハルヒ役で人気声優としての地位を不動の物とする。
ブレイクのきっかけとなったハルヒ役に抜擢した 音響監督の鶴岡陽太氏は「声のキャパシティーの大きさ。ハルヒは感情のふり幅が大きいので、キイキイしない幅の広さがポイントでした」と平野を起用した理由について語っている。
2010年以降は、当時の所属事務所の営業方針で タレントとしてTV番組へ顔出しで出演する機会が大きく増えた。
その時期に『グータン・ヌーボ』というガールズトーク番組にて、『自分から告白した恋愛じゃないと長続きはしない』『(相手から好きだと言われても)自分が好きでは無いと付き合う事はしない』 『尊敬できる人を好きになる』『恋愛相手は年上の人が多い』『結婚はおそらくしない。この仕事を始めた時に、自分一人でも稼いで暮らしていけるかっこいい女になりたいと思った』・・・等、恋愛経歴や結婚観を初めて公の場で語った事が、当時話題となった。

平野綾ベッド写真流出後の現在!スキャンダルからの転落人生に迫る | Pinky[ピンキ−]
http://pinky-media.jp/I0000236

平野綾オフィシャルブログ「AsH」Powered by Ameba
http://ameblo.jp/hirano--aya/

涼宮ハルヒ アニメ 女性 芸能界)