都内で20代のエイズ感染者が過去最多に…(1)

“東京都は、昨年1年間に都内で確認されたエイズウイルス(HIV)感染者とエイズ患者の合計が前年比43人増の512人となり、統計を取り始めた1989年以降で3番目に多かった”

“うち20歳代のHIV感染者は前年比45人増の148人で過去最多だった”

都内の20代のHIV感染者が過去最多になったというニュースが流れました。 近年、性感染症のニュースをよく耳にするようになりましたね。

“去年1年間に国内で新たに報告されたエイズの患者とエイズウイルスの感染者は、合わせて1590人で、これまでで最も多かったことが厚生労働省のまとめで分かりました。”

厚生労働省によりますと、去年1年間に新たにエイズを発症した人は484人で、調査が始まった1985年以来、過去最多だということです。新たなHIV感染者の数も1106人と過去2番目の多さでした。”

“年齢別では、感染者は30代が最多で370人、患者は50代以上が最多で157人。感染者と患者の合計人数は07年以降、毎年1500人前後で推移。累計数は2万3015人に上った。”

“日本は、先進国の中で唯一エイズ患者が増加している国だ。”

前々から増加しているエイズ感染者ですが、去年の感染者が過去最多になったようですね。 なぜ日本でエイズは広がり続けるのでしょうか。
日本でエイズが広がっていく理由

?@世界各国との意識の違い
HIV検査を受ける人が減っていることからも推測されるように、HIVエイズに対する社会全般の関心が低下している。そのためHIV感染も他人事、自分のリスク管理として感染予防に注意している人が減っている。”

なぜHIV感染者は増え続ける?意外なデータ! | HIV感染症エイズ)の検査・症状100問100答
http://www.hiv100aids100.net/%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E6%83%85%E5%A0%B1%E7%B7%A8/%E3%81%AA%E3%81%9Chiv%E6%84%9F%E6%9F%93%E8%80%85%E3%81%AF%E5%A2%97%E3%81%88%E7%B6%9A%E3%81%91%E3%82%8B%EF%BC%9F%E6%84%8F%E5%A4%96%E3%81%AA%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%EF%BC%81.html