天の数歌(あめのかずうた)
ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たり もも ち よろづ
一 二 三 四 五 六 七 八 九 十 百 千 万
霊 力 体 世 出 萌 生成 弥 凝 足
「ひとふたみよいつむゆななやここのたり・ももちよろづ」。これは「天の数歌」と呼ばれるものです。我が国古来から伝わる、レッキとした祝詞(のりと)なのです。
大本聖師・出口王仁三郎が口述した(古今東西第一の奇書と思われる)『霊界物語』の中で、「これは重要なる賛美歌で、天の数歌と云ひます。皆さまもこれから間(ま)があれば、この数歌をお唱ひなさい」と、ある登場人物に言わせています。
また霊界物語の別の箇所では、それを「言霊(ことたま)学」的に解釈しています。かなり難解ですが、以下に掲げてみます。
一(ひと)は霊(ひ)也、火也、日也。
二(ふた)は力(ちから)也、吹く呼吸(いき)也。
三(み)は体(たい)也。元素也。
四(よ)は世界の世(よ)也。
五(いつ)は出(いず)る也。
六(むゆ)は燃(むゆ)る也。
七(なな)は地(ち)成る也。
八(や)は弥々益々(いよいよますます)の意也。
九(ここの)は凝り固るの意也。
十(たり)は完成の意也。
百(もも)は諸々の意也。
千(ち)は光也、血汐の血也。
万(よろづ)は夜(よ)出(いづ)るの意也。
之を大括して略解すれば、霊力体(れいりきたい)によって世が発生し、水火の呼吸(いき)燃え上り、初めて地成り、弥々益々水火の気凝り固りて完全無欠の宇宙天界は完成され、諸々の地の光は暗夜(あんや)に出現して総てのものの目に入るといふ言霊にして、造化三神の神徳を称へ奉り、其の徳にあやかりて紫微(しび)天界を修理固成(しゅうりこせい)し、諸神安住の清所(すがと)に照らさむとの意を謳(うた)ひ給ひしものと知るべし。 (『霊界物語』第73巻第10章・婚ぎの御歌より)