半グレ(1)

“半グレ(はんグレ)とは、「暴力団に所属せずに犯罪を繰り返す集団」を指す語。半グレ集団とも。 語源は「グレる」の“グレ”であり「愚連隊」の“グレ”であり、また黒と白の中間にあたる灰色の“グレー”、「グレーゾーン」の“グレ”。”

“警察が暴力団の締め付けに躍起になっている間に台頭してきた。”

暴力団側が下手に動けば、暴対法で警察に一網打尽。 不良グループのように自由に動けないという事情がある。”

“不良集団には「親分・子分」といった明確な組織化はされておらず 実態も非常につかみにくい。”

怒羅権(ドラゴン)、関東連合…半グレ集団が台頭したワケ
http://www.menscyzo.com/i/2012/11/post_4981.html

各界の有名人や大手企業等(関東連合は個々のネットワークを介してどの企業よりも決断が早く、金払いが良いと某雑誌に記載されてる)は関東連合と深く関わりがある芸能人・著名人・有名人や大手企業が多数存在する。

東京は基本的に経済の中心地。
その経済を若年層が担っている部分が大きい。
ファッション、カルチャーを始めとする表経済、裏経済としてドラッグetc。その中枢にいち早く食い込んだのが関東連合
都内のAV・風俗のスカウト・サークルのケツ持ち・クラブ仕切り・レゲー/ヒップホップ/ライブ利権・パー券捌いたりし出したのって川名氏と盛氏の世代。

「怒羅権」は、日本語が不自由なため学校でイジメを受けていた残留孤児帰国者らが1988年に結成。90年代には、刃物や鈍器で武装して敵対する暴走族への襲撃を繰り返し、関東最大の不良グループになった。その成り立ちから中国系マフィアとのつながりが強く、日本の暴力団も手を焼くほどの存在となっている。

 中国マフィアと連携して闇社会に君臨する怒羅権も、経済界や芸能界にまで浸出している関東連合も、警察の介入がない限りは今後も勢力を拡大させていくに違いない。

ヤクザと堅気のはざ間のグレーゾーンに身を置いて、暴力団顔負けの傷害事件や非合法ビジネスを繰り返す「半グレ」集団。警察ではその典型を東京・六本木を拠点にする「関東連合」と見ているが、関西方面でも近年、地域の半グレ集団が関与した暴力事件が相次いでいるという。
「半グレ集団は大阪にも根を張っていた」――。この事実を印象付けたのは2012年10月21日、大阪府警南署による関係者の逮捕だった。