scrtsociety_bot(秘密結社bot) 2

scrtsociety_bot ブナイ・ブリス 19世紀半ばに設立された世界最古のユダヤ人互助組織。ヘブライ語で「契約の息子」を意味する。人権活動や被災者援助、ユダヤ人学生に対する奨学金授与などを行っており、イスラエルを支持。フリーメーソンを裏で支配していると囁かれるが、組織憲章で秘儀性とは決別したとされる。

scrtsociety_bot グレート・ホワイト・ブラザーフッド 神智学やその影響を受けた超自然的人物の集団である。超自然的人物はヨハネ黙示録における千年間の神と悪魔の戦いの後神が勝利し訪れるとされるニューエイジにおいて現れるとされた。本拠地はゴビ砂漠上空のエーテル界に存在するシャンバラに築かれたとされる。

scrtsociety_bot 黄金の夜明け団 19世紀末にイギリスで創設された近代西洋儀式魔術の秘密結社。生命の樹になぞらえた位階制を持ち、最盛期には100人以上の団員を擁した。その教義はユダヤ教創造論や終末論、メシア論を伴う神秘主義を中心とし、東洋哲学やエジプト神話、錬金術などを集合させたものであった。

scrtsociety_bot ヴリル協会 20世紀のドイツのオカルト結社。フランスで出版された「魔術師の朝」で取り上げられ広く知られるようになる。同書はヴリル協会とナチス及びトゥーレ協会を結びつける記述をし、以後ナチスとオカルティズムの関係においてナチズムのルーツとしてヴリル協会が言及されるようになった。
陰謀論
scrtsociety_bot トゥーレ協会 20世紀初頭にミュンヘンで結成された秘密結社。名前の由来はゲーテの「ファウスト」に登場する伝説の地「トゥーレ」。極端な民族主義反ユダヤ主義を標榜し第一次世界大戦後のバイエルン州で勢力を拡大、社会主義者が建国したレーテ共和国を倒し、後のナチ党の母体の一つとなる。