シャーロット

TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト
http://charlotte-anime.jp/

「思春期を迎えたごく一部の少年少女」に特殊能力が発生するという。これは病のようなものであり、いずれ消えてしまうそうである。
この作品の舞台となる星ノ海学園は特殊能力を持つ者(能力者)に理解がある学園で、生徒会では「特殊能力を使い、他の能力者たちを学園に入れたり、能力を使わないように指導したりする」という活動を行っている。

乙坂有宇は疑問に思っていた。なぜ自分は自分でしかなく、他人ではないのかと。
そこで彼は他人のことを思ってみた。そして、他人になった。
視界に入る他人に5秒間だけ乗り移れるという特殊能力を手に入れた彼は、やがてそれを試験でのカンニングに使うようになる。そして、カンニングを繰り返して入学した名門高校でも、能力を使い私利私欲の限りを尽くしていた。
だがある日、カンニングがばれてしまい彼は学校を追われる。そして、逃げた先で待っていた友利奈緒に、彼と同じように特殊能力を持つ学生たちが集まる学園「星ノ海学園」へ転入することと、その学園の生徒会に入ることを告げられる。
能力のおかげで順風満帆だったはずの彼の学園生活はまさしく一変してしまったのである。

Charlotte(シャーロット)13話感想&考察!友利奈緒の涙と”記録”の話 - アニメのおすすめなどを語るブログ
http://osusumenews.hatenablog.com/entry/Charlotte-13/%E6%84%9F%E6%83%B3/%E8%80%83%E5%AF%9F?guid=on

Charlotte (シャーロット)』の最終回がひどいと言われる理由! | アニメの感想と考察『アニセレント』
http://anicellent.com/archives/771

テレビアニメーション 学園もの)